平成31年度北東イングランド補習授業校卒業式髙岡総領事祝辞 

北東イングランド補習授業校平成30年度卒業生の皆様、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

当校は、日本語学習に加え、日本の学校と同じような学校生活を体験することを目標とされていると伺っております。大変素晴らしいことです。

卒業生の皆さん、補習校での学校生活は、如何でしたでしょうか。実り多いものであったことと思います。来年四月から小学部、中学部に進学する皆さん、これからも学業に励んでださい。中学部を卒業する皆さんは、どうぞこれからも、日本語を含めてこの補習校で学んだことを忘れずに、勉学に励んでください。

保護者の皆様、改めてお子様のご卒業にお祝い申し上げます。月曜から金曜の現地の学校の授業に加え、毎週土曜日、この学校に通うのは、大変なことだったと思います。送り迎え、学習の支援など、お疲れ様でございました。

最後になりましたが、授業をご担当される先生方、学校運営に携わっておられる事務局、理事会の関係者様、学校行事をお手伝いいただいた保護者の皆様の、一年間の労をねぎらいたいと思います。総領事館といたしましても、これからも補習校の支援に全力をあげて取り組みたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、以上をもちまして、私よりのお祝いの言葉とさせて頂きます。
本日は、おめでとうございました。