証明の電子(オンライン)申請手続きのご案内

令和7年11月13日

※本ページはオンライン申請後、ご来館の上紙媒体の証明書のお受け取りを希望される方のためのご案内です。

令和5年(2023年)3月27日以降、一部証明手続がオンラインにて申請が可能となります。これにより、従来の来館しての申請にオンライン申請が加わりますので、ご利用しやすい申請方法をお選びいただけるようになります。 また、オンライン申請をされた場合に限り、事前に手続を行うことで、手数料をオンライン(クレジット/デビットカード)で納付することができるようになります。(なお、従来どおり、現金での納付も可能です)。

対象となる証明手続

在留証明、出生証明等の身分事項に関する証明、運転免許証抜粋証明 等
※お受け取りには、アップロードした全ての書類原本を持参の上、ご来館いただく必要があります 。

ご利用の流れ

  1. 当館ホームページで必要書類を確認
  2. オンライン在留届(ORRネット)へログイン
  3. オンライン申請サイトにアクセスし、オンライン申請対象証明を申請
  4. 当館から審査完了(含 オンライン納付案内)をメールで連絡
  5. メール受信後、当館HPオンライン予約制ページから来館事前予約。あわせて、オンライン納付を希望される場合は、来館までにオンライン納付専用サイトにカード情報を登録。
  6. 来館し、証明書の受領・手数料の納付

所要日数

証明の種類にかかわらず、申請から審査完了連絡まで概ね数日を要しますが、申請に不備等がある場合は、当館から、別途連絡することになりますので、追加的な日数がかかります。

 

手数料の納付方法

オンラインで申請された証明書の手数料のお支払いについては、オンライン納付(クレジットカード/デビットカード)または当館での現金払いが可能です。

※オンライン納付の場合は日本円、現金払いの場合は英ポンドでのお支払いとなります。(手数料一覧
※オンライン納付をご希望の場合、受領前にカード情報の登録および有効性確認が必要となります。詳細は当館より送付いたします証明書受領案内のメールをご参照ください。

領事手数料のクレジットカード納付サービスに係る注意事項
 
  1. オンライン決済
    手数料は当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。このため、当館から領収書やレシート等の支払いを証明する書類は発行できません。クレジットカード会社が発行する利用明細等をご利用ください。
    利用可能なクレジットカード: VISA、MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB 利用可能なデビットカード: VISA又はMASTERがついているものに限られます。
  2. オンライン決済手数料
    オンライン決済にかかる手数料は無料です。ただし、カード会社によって、別途、手数料が発生する場合があります。

その他の申請方法(窓口・郵送)

  • 従来どおり来館により申請手続を行うことも可能です。ただし、手数料のお支払いは現金のみで、オンライン(クレジット/デビットカード)納付は利用できません。
  • 例えば在留証明の場合は来館手続であれば即時発給が可能であり、公的年金受給のための在留証明、運転免許証の抜粋証明、出生・婚姻証明等は引き続き郵送による申請も受け付けております。ご利用しやすい申請方法をお選びください。 

留意事項

  1. オンライン申請後、当館からの照会や追加書類の提出依頼へのご対応がないまま3か月経過した場合は審査が終了となり、改めて申請していただくこととなりますのでご了承ください。
  2. 審査完了後、270日(約9か月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早目にお受け取りをお願いいたします。