在留証明/公的年金受給のための在留証明/郵送での申請方法
令和5年3月27日
郵送申請が可能となる方
以下の条件に全てあてはまる方は、郵送による年金受給のための在留証明手続(申請・交付)が可能です。(1)手数料が免除となる年金(厚生・国民年金など)受給の方
(2)前回取得された年金受給のための在留証明の住所から変更がない方
注)初めて年金受給を目的とする在留証明を申請される方、企業年金等私的年金のために申請される方、引っ越し等で住所の変更がある方は、郵送での申請はできず、来館いただく必要がありますのでご注意ください。
なお、郵送途中における紛失等の事故について、当館は責任を負いかねますので、申請にあたっては旅券や免許証などの原本を郵送しないようお気をつけください。
また、郵送申請の対象でない方から送付があった書類について、当館では保管致しませんので、ご自身が郵送申請可能かどうかご不明の場合は、あらかじめ当館へご照会ください。
郵送申請書類・手続
申請必要書類
- 在留証明申請書:必要事項をご記入ください。お持ちでない方はこちらからダウンロードできます。
- 有効な日本旅券の身分事項のページの写し
- 英国滞在許可を確認できるもの(写し)
- ・英国滞在許可印・滞在ビザが旧旅券にある場合は、旧旅券の身分事項ページの写し及び滞在許可証の写し(旧旅券より2ヶ所のコピーが必要です。)
- ・BRPカードの場合は、カードの表面及び裏面の写し
- 現在の住所が確認できる書類の写し(例:英国運転免許証、銀行のステイトメント、カウンシルタックス請求書、NHSからのレター等)
- 日中連絡可能な連絡先(電話番号・メールアドレス):4の余白にご記入ください(当館から確認が必要な点がある場合に連絡をさせていただく可能性があります)
- 提出先が確認できる書類の写し(例:日本年金機構・共済組合等からの案内書・現況届(ハガキ)等)
- 返信用封筒(※):切手を貼付し、ご自宅の住所を記入したもの
書類に不備がなければ、到着後5営業日以内に返信用封筒にて返送いたします。
※当館からの返送は在留証明のみといたしますので、パスポートや運転免許証の原本をお送りにならないようお気をつけください。
お問い合わせ:在エディンバラ日本国総領事館 領事部
Consulate General of Japan in Edinburgh
2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW
Email: ryoji@ed.mofa.go.jp
Tel : 0131 225 4777
(日本語の音声ガイダンスを選択され、1番または2番をお選び下さい)