英国運転免許証への切替手続き

令和5年12月8日
<「領事情報」へ戻る

領事窓口業務は事前予約制となっております。事前予約制の詳細については こちら からご確認ください。

※ 本ページは来館により手続を行われる方に向けた情報となります。オンライン(電子)申請を希望される方は手続が異なりますので、こちらをご参照ください。


有効な日本の運転免許証を所持されている方で、かつ英国の居住者となってから5年以内の方は、英国DVLA(Driver and Vehicle Licensing Agency)で英国運転免許証への切り替え申請を行うことができます。

切り替え手続きの流れ

(1) 日本の運転免許証の翻訳証明である「運転免許証抜粋証明書」を当館において申請し、取得
(2) 英国の運転免許庁(DVLA=Driver and Vehicle Licensing Agency)において必要書類を提出し、英国運転免許証への切り替えを申請
(3) DVLAより英国運転免許証が発行され、申請者に郵送
(4) 上記(2)の申請時に提出した日本の運転免許証がDVLAから在英国大使館を経由し、当館へ返還
(5) 当館より返還の旨をご連絡し、受領


1.総領事館での手続き

運転免許証抜粋証明書を申請して頂きます。申請は郵送で行って頂けますが、受領にはご来館頂く必要があります

(1)申請

運転免許証抜粋証明書申請書類を郵送にてお送り下さい。申請書類を受け取り次第、Eメールでご連絡致します。申請書類受領後、証明書をお受け取り頂くまでの所要日数は約一週間です。もし、当館より連絡がない場合は、当館証明担当までお問い合わせ下さい。
※郵送には、Special Delivery等信頼性の高い郵便サービスでの送付をお勧め致しますが、郵便物の不着または紛失に関して当館では責任を負いかねますので、ご了承下さい。

申請必要書類
(1) 証明書申請書及び別紙
(2) 現在有効な日本の運転免許証表裏両面のコピー
(3) パスポートの写真のページのコピー(4-5ページに記載事項訂正がある場合はそのコピーもお取り下さい)

宛先:Consular Section
   Consulate General of Japan
   2 Melville Crescent
   Edinburgh
   EH3 7HW

日本の運転免許証原本は、証明書お受け取りの際に提示して頂きます。
お問い合わせ


(2)受領

オンラインでご予約の上、以下の書類をお持ちになり、ご来館前にご予約の上、証明書をお受け取り下さい。

(1) パスポート原本
(2) 日本の運転免許証原本
(3) 手数料
(4) 代理の方が受領される場合は上記(1)、(2)、(3)に加え、代理人の方のパスポート及び委任状をお持ち下さい。

※本証明書の他、複数種類の証明書をご希望の場合、1通の申請書に証明書の種類を記入頂くことで申請して頂けます(但し、各証明書につき申請書「別紙」を添付して頂く必要があります)。

※証明書発行から270日が経過しても受領頂けない場合は廃棄されますので、ご留意下さい。

 
2.DVLA (Driver and Vehicle Licensing Agency)での英国運転免許証への切り替え手続き

以下のご案内はあくまでもDVLAに申請する場合の参考情報です。切り替え手続きの詳細につきましては、DVLAに直接お問い合わせ下さい。 

英国運転免許証への切り替え必要書類

(1) DVLA申請書D1(Application for a driving licence) 郵便局、またはオンラインで入手できます。
(2) 有効な日本の運転免許証
(3) 当館発行の運転免許証抜粋証明書
(4) 写真1枚(詳細はD1をご参照下さい)
(5) 申請手数料分の小切手またはポスタルオーダー(詳細はD1をご参照下さい)
(6) 英国滞在許可証BRP (Biometric Residence Permit)カード原本
   EU国籍者の家族などBRPカードをお持ちでない方は、英国政府から付与されたシェアコードをD1フォームに記入される必要があります。

申請方法

上記(1)~(6)の必要書類を以下の宛先に送付します(身分証明書等を郵送されますので、Special Delivery等の信頼性の高い方法を利用されることをお勧めします)。
宛先:DVLA, Swansea SA99 1BT

・切り替え手続きの詳細につきましては、下記DVLAへお問い合わせ下さい。
DVLA Customer Enquiries 電話:0300-790-6801
月~金曜日:8:00AM-8:00PM 土曜日:8:00AM-4:00PM
【郵便申請に関する参考事項】
※英国運転免許証への切り替え手続き中は、旅券や英国滞在査証をDVLAに預けることになるため、旅行や出張などのご予定がある時期を避けて申請して下さい。
※英国運転免許証と身分証明書は別々に返送されますので、申請時に身分証明書返送用として郵便料金支払済み(Pre-paid)の住所氏名を記入したSpecial Delivery封筒を提出されることをお勧めします。

3.英国運転免許証の発行

英国運転免許証は、発行されてからお手元に届くまで現在およそ6週間要するとのことです。また英国の運転免許証とBRPカードは別々に返送されるとのことですので、英国の運転免許証を受け取ってから2週間経過しても身分証明書類が返ってこない場合には、DVLAに直接お問い合わせ下さい。
また、英国では、「自動車を運転する際は有効な運転免許証1枚のみを所有すること」という法律(注)があるため、DVLAは切り替え申請時に提出された海外の運転免許証を返還していませんが、DVLAに提出された日本の運転免許証は、可能な限り発行元である日本政府(日本大使館、総領事館)に返還されることになっています。
DVLAから在英国日本国大使館へ返還された運転免許証に限り、在エディンバラ総領事館で運転免許証抜粋証明書を申請された所持者の方へ返還されています。
なお、日本の運転免許証の返還には、切り替えされてから平均3ヶ月から半年ほどかかっています。
切り替え申請を同時期にされた場合でも、返却時期が異なる場合があります。

(注)英国政府によれば、1988年道路交通法(Road Traffic Act 1988)第97条(1)(c)により、外国政府が発行した運転免許証から英国の運転免許証への切替を行った場合、英国の運転免許証のみを所持、使用することが想定されています。

4.日本の運転免許証の返還

DVLAから返還された日本の運転免許証が当館に到着しましたら、原則として運転免許証抜粋証明書の申請書にご記入頂いたEメールアドレスへご連絡致します。Eメールアドレスに変更がある場合は、当館へお知らせ下さい。

 当館からの通知が届き次第、以下のいずれかの方法にて、速やかに返還の手続きを行って下さい。
(1) 来館による返還
<本人が来館する場合>
写真付き身分証明書(旅券、BRPカード、英国運転免許証のいずれか)をご持参ください。

<代理人が来館する場合>
来館にあたり、次の必要書類をご持参ください。
・運転免許証保持者本人の旅券原本(若しくは顔写真ページのコピー)
・委任状原本(形式は任意。本人署名済みのもの。)
・代理受領者の旅券
(2) 郵送による返還
次の必要書類を当館まで郵送願います。当館への郵送には信頼性の高いSpecial Delivery等のご利用をお勧めします。
※詳細は、運転免許証返還のご案内メールをご確認ください。
・送付先住所と氏名が書かれた料金支払い済みSpecial Delivery封筒
・旅券の身分事項ページのコピー
※返還される運転免許証記載の氏が旅券記載の氏と異なる場合には、委任状や返還希望届にその旨注記いただくようお願いいたします。

注意事項
DVLAに提出された日本の運転免許証すべてが当館へ返還される保証はございません。
よって、DVLAから返還されてきたものに限り、返還を希望される方へお返ししております。
○ 郵便物の不着または紛失につきましては、当館は責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。
○ 返還された免許証の当館での保管期間は有効期間満了後2年間です。

参考
(1)英国で運転するその他の方法
(1)日本で取得した国際運転免許証
 日本の免許証に基づいた国際運転免許証は、日本の各都道府県公安委員会で発行されます。国際運転免許証に記載されている有効期間にかかわらず、英国入国(居住開始)から1年を超えて使用することはできません。
(2)日本の運転免許証
 英国入国(居住開始)から12ヶ月間は、有効な日本の運転免許証のみで運転できます。ただし、レンタカーを借りる際などに、翻訳証明書を求められる場合があります。
また、居住者(Residents)と非居住者(Visitors)とでは取扱いが異なり、運転できる車種の制限もありますので、日本の運転免許証で運転される方は、英国政府「Driving licences」のページをご覧の上、DVLAにて詳細をご確認下さい。
なお、日本の運転免許証の更新は日本の公安委員会でのみ可能です。
(3)切り替えによらず、英国の運転免許証を取得
 英国での運転免許取得方法については、DVLAに直接お問い合わせ下さい。
 
(2)一時帰国時の運転免許証について
帰国の際に、英国の運転免許証のみ所持している場合には、下記の方法により日本で運転することができます。
<英国の運転免許証に基づく国際運転免許証の取得>
 英国の運転免許証をお持ちで、一時帰国の際に車を運転する予定のある場合には、英国出発前
 にPost Officeにて国際免許証(International Driving Permit)を入手することにより、日本で運転す
 ることができます。手続等詳細につきましては、最寄りの取り扱いのあるPost Office Branch にお
 問い合わせ下さい。
 Post Officeウェブサイト

(3)外務省「運転免許」のページ